2018/09/05

現在私が担当している撮影関係のお仕事とWEBマーケティングのお仕事

PEOPLE RIFACTORY

こんにちはてんてんです。

現在J.FERRYmagにて度々登場する私の業務内容ですが、「社内の撮影関係全般のお仕事」と「WEBマーケティングのお仕事」をしています。

ただこの業種を知らない方は実際にどんな風に動いているのか検討もつかないと思うので、今回はどんな事をしているのか紹介したいと思います。

簡単に言えばカメラ片手に撮影や取材のために外出したり、オフィスではPCの前に座ってひたすらに調べ事やサイト分析、文字の打ち込みをしています。

終了( ゚Д゚)!

これだけ!?説明終わっちゃったよ(‘Д’)!

これだけだと私は何もしていない人になってしまうので、もう少し詳細にお話しします。

スタジオでのアパレル撮影のお仕事

簡単に言ってしまえばモデルが服を着てカメラマンが写真を撮っているだけですが、実際はハードな事も多く、モデルやカメラマン、アシスタントも皆物凄く体力を消費します。

撮影の内容にもよりますが、カタログやEC撮影が6時間のコマだったとすると、約6時間もの間モデルはひたすら笑顔で動いてポージングをして、カメラマンも良い瞬間を撮るために6時間に渡り重量のあるカメラを片手に神経を集中させてシャッターを切ります。

魅力的なポージング

モデルもただ好き勝手適当にポージングをする訳では無く、クライアント側のイメージをしっかり理解して、着た服を良く見せるためのポージングや表情を作る必要があります。

桑田さん
ワンピース Aライン ベルト/ストライプキーネックワンピース ブルー

華やかな一面だけではない

興味がある方は実際に友人同士ポージングをして撮ってみてください。内容にもよりますが50カットはポージングしてみましょう。

恐らく10カットを迎える頃にはもうどんなポーズをすればいいのか分からなくなっている筈です。

それらを平然と笑顔でこなしてしまうのがプロのモデル達であり、

モデルや撮影のお仕事は一見華やかな一面もありますが、相当に体力を要求されるお仕事なのです。

撮影する季節による過酷さ

そして外での撮影では、真夏に秋冬の撮影をして真冬に春夏の撮影をしますから

夏はセーターやコートを着て寒そうな撮影をして、冬はTシャツやペラペラなブラウスを着て暖かそうな撮影をします。外での撮影は季節的に天候や気温面で辛い事が多く、炎天下の中や極寒の中での撮影は非常に体力を消耗するのです。

また、実際は光源の都合や環境の都合上、早朝日の出過ぎからの撮影が好ましいのですが、現状の撮影環境では日中に撮影する事が多く、真夏に秋冬服の撮影と真冬に春夏服の撮影は非常に過酷です。

年中暑いし寒いしのオンパレードなのです。

汗染み

オウンドメディアの記事作成

記事の企画から執筆、SEOやLPOを意識した記事の作成。全体のボリュームに見合った情報配分や構成、内容
ど意外と考えることは多いのです。

仮に記事ボリュームが2000文字だったとすると原稿用紙5枚分です。

内容にもよりますが、実際にはただ2000文字で埋めるだけではなく記事自体の構成や読みやすさ、SEO等を意識しながら書き上げていきます。

この記事が大体4300文字なのでボリューム感的にはこの記事の半分くらい位になります。

記事を書くタイミング

記事の執筆は基本的にPC(パソコン)で書きますが、PCではなくても携帯があればどこでも記事は書けるので出勤中や帰宅中に文章が思いつくとその場で書いたりします。

この記事も約1200文字程度は帰宅中に携帯で書きました。

いつでもどこでも仕事が出来る職種

私の場合思いついた時にその場で勢いのまま書き上げた記事をベースに、パソコンでさらに打ち込んで肉付けや構成の変更をしていくパターンが多いです。

この様に記事はいつでもどこでも書けるのがメリットです。

ただ文章が全く頭の中に降りてこず、一切執筆が進まないことも沢山あります。

そういう時は何もしません。

さぼる社会人

嘘です。

そういった時には撮影画像のレタッチやビジュアル面でのデザイン等同時進行しながら仕上げて行きます。

桑田さんスカート フィッシュテール 柄物/プリントフィッシュテールスカート

そうしている間にいきなり文章が頭の中に落ちて来ることがあります。

そうしたら記事の執筆再開です。

アクセス解析/情報分析

メディアを運営するにあたって、ただテキトーに運営するのであれば誰でも出来ます。

そうではなく、SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)やLPO(Landing Page Optimization:ランディングページ最適化)を検討しながら対策の打ち出しや、記事内容の企画、予算の割き方やサイト方針等を考える必要があります。

・SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)

googleや、yahooなどの検索エンジンで検索した際に、より上位に表示される様にキーワードや構成などを考え設定する事の総称。

・LPO(Landing Page Optimization:ランディングページ最適化)

ユーザーがページに訪れた際、内容が知りたい情報であり、さらに見やすく構成等を設定し回遊率を上げ、コンバージョン率を上げる為にする事の総称。

私達は、メディアを訪れるユーザーのニーズに合った有益な情報を配信出来る様に日々考え動いています。

まだまだ未熟ですが…(‘ω’)

他業務

当然ですが、撮影関係のお仕事もWEBマーケティングのお仕事も通常の業務とは別で突発的に仕事が舞い込んできます。

他部署のサポートや議決された内容による撮影、オーディションの対応やプレス等設備移動、店頭で使う大型POPの作成や裁断等々

通常の撮影や記事の作成とは別に色々な制作やサポート業務も行います。

最後に

「撮影のお仕事とWEBマーケティングのお仕事」はこれが正解というモノがありません。

だからこそ 「やりがい」 があります。

カメラを構える人

一つ言だけ言うとすれば、どちらもとても楽しい仕事だという事です。

おまけ、一週間のてんてん実務スケジュール

スケジュール

7月30日~8月3日までの5日間のタイムスケジュールです。実際イレギュラーでリスケになった所は変更済みなのでこちらが実際に動いたスケジュールだと思って頂いて大丈夫です。

7月30日業務内容

・Google Analytics チェック

・Jferryアプリ、2日分HTML入力

・Tシャツ撮影

・magチーム取材同行撮影

・店頭用POP加工作成

・記事用画像加工編集

7月31日業務内容

・Google Analytics チェック

・ファッションカテゴリ記事作成

・magチーム取材同行撮影

・PRESSカテゴリ記事作成

・記事用画像加工作成

・企画部依頼分撮影

・PRESSセールの為の設備移動

8月1日業務内容

・Google Analytics チェック

・EC商品ページ用撮影

・PEOPLEカテゴリ記事作成

・記事用画像加工撮影

・EC商品ページ用記事作成

・企画部依頼分撮影

・PRESSセールの為の設備移動

・magチーム記事用撮影

・撮影画像レタッチ

8月2日業務内容

・Google Analytics チェック

・EC商品ページ記事mag用リライト

・PEOPLEカテゴリ記事作成

・7月度magデータ集計シート更新

・記事用画像加工撮影

・PEOPLEカテゴリ記事作成

・LIFESTYLEカテゴリ記事作成

8月3日業務内容

・Google Analytics チェック

・企画部依頼分撮影準備

・スケジュール管理

・企画部依頼分撮影

・magチーム記事用撮影

・LIFESTYLE記事作成

・セクションMTG及びブレスト

  • twitter
  • Facebook
  • LINE

RANKING