2018/08/29

illustrator初心者のサムネイル制作成長記録

PEOPLE RIFACTORY

こんにちは。野中沙織です。

普段から、J.FERRYmagの記事用のアイテムピックアップ、着用モデル、撮影、取材、ライティングなどを担当しております。

元々何でもできるていで入社したため、できないことは「わたしこれできません」とは言わずに「現状ではこの作業にリソースが割けません」と言って人になすりつけながらなんとかやっています。

その主なものに記事アップの際に必要なサムネイル作りがありました。

illustrator初心者の初めてのサムネイル作り

しかしサムネイル担当が夢を追いかけ退職し、他の人に頼んだもののなかなか時間がとれず難しいそうで、2018年3月とうとうずっと避けていたサムネイル作りと向き合わなければならない日が来てしまいました。

そしてできたのがこれです。

illustrator,イラレ,サムネイル,ビジュアル,デザイン

写真に文字を入れただけですね。

そう、わたしはillustratorが全く使えなかったのです。

illustrator初心者が作るやけにダサいサムネイル画像

大学時代雑誌を作るコースにいて、Adobeの一般的なソフトはある程度触ったことあります、と言っていましたが、illustratorに関しては本当に「触ったことがある」レベルで、しいて言うならソフト自体を開いて閉じるくらいの動作しかしたことがありませんでした。

せっかくだからちゃんと機能を使ってみようとした結果がこれです。

illustrator,イラレ,サムネイル,ビジュアル,デザイン

四角を生み出して不透明度をいじることに成功しました。

基本的に人に教わることが苦手なので、いちいちググりながら地道に使い方を覚えます。

illustrator初心者でもかっこいいサムネイルを作る秘訣とは

そしてわたしはある日気づきました。

文字を英語にするとなんだか見栄えが良くなるのです。

illustrator,イラレ,サムネイル,ビジュアル,デザイン

そう、大事なのは文字をいい感じにすることだったのです。

タイトルは別で表記されているので、読みにくさはさほど気にする必要はありません。とにかくキャッチーで雰囲気さえよさそうであればいいのです。

それに気づいてからはもう完成品を見て絶望することはありませんでした。

illustrator,イラレ,サムネイル,ビジュアル,デザイン

illustrator,イラレ,サムネイル,ビジュアル,デザイン

同じスタジオで撮った白バックの写真でもフォントを変えるだけでこんなに雰囲気が変わります。

画像と文字のレイアウトに悩むときは、コマ割りするとなんだかそれっぽくなります。イメージとしては雑誌に近いです。

illustrator初心者のわたしがなんとかやっていけているのは

なんだかおしゃれな感じに仕上がっても、写ってるのが自分の顔なのでいまいちピンとこないという難点がありますが、とりあえずアップできるレベルのサムネイル作りができるようになりました。

これも全て、素敵でおしゃれなフォントを生み出してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

急遽ビジュアル制作する必要が出てきてillustratorをとりあえずダウンロードした人は、ありったけのフリーフォントを集めるといいと思います。(あんまり入れると重すぎてillustratorが落ちます)

  • twitter
  • Facebook
  • LINE

RANKING