2019.07.03

銀座の警察博物館(ポリスミュージアム)は是非大人に行ってほしい

LIFESTYLE おでかけ・イベント

こんにちはてんてんです。

早速ですが、今回は以前から気になっていた警察博物館(ポリスミュージアム)に行ってきたのでかご紹介したいと思います。

皆さんが足を運ぶきっかけになればと思います。

ポリスミュージアム

建物の外壁には「POLICE MUSEUM」と書いてあるのですぐに分かると思います。

パトカー(Patrol Car)

1階の表にはRX8のパトカーが止まっています。バグガードがカッコイイ(*´Д`)

ピーポくんホール

館内はとてもシンプルです。1Fは「ピーポくんホール」。

警察車両を近くで見れたり、子供は警察の制服を着て写真が撮れます。

赤バイ

白バイの大先輩の赤バイです。
当時実際に使用されていた貴重な資料実車です。昔の街を公務の為に駆け抜けていたのを考えるとロマンがあります。

白バイ

こちらの車種は「HONDA VFR800P RC49」で私が学生の頃はこの白バイがメインで活躍していた記憶があります。

市販車は「VFR800」で「P」は付かないんですよね。型式で言うと「RC46前期」です。

当時あまり走っていなかったというのもありますが、【VFR800=白バイ】的な印象は強かったですね。
VFR800を見るとむしろ違和感がある位です。

はるかぜ1号

「インペリアル航空」という会社の「Kawasaki-Bell 47G-2(JA7047)」と言う機体だそうです。

実際に空を飛び公務を果たしていた「はるかぜ」に座れるなんて貴重な体験です。そもそも普通に生きてたらヘリコプターの座席に座る事なんてないですからね(;・∀・)

引用 http://www.gonavy.jp/bbs1/index.cgi?page:485=v

残念ながら「はるかぜ1号」の動画はありませんでしたが、同じ型の「47G-2」が空を飛ぶ動画を見つけたのでご覧ください。

お子様に貸し出し用の受付カウンターの横にはピーポくんグッズの販売もあります。

フロアガイドマップを見て初めてこんなにフロアがある事を知りました。

エレベーターは一つしかないので、基本的には階段を使う事をお勧めします。

2F 人と街をともにまもる

フロアはこんな感じ

災害時の安全対策イメージ体験

ショッピングモールや電車内で災害にあった際の安全管理についてみる事が出来ます。

事件事故時の110番体験

事件や事故にあった際に、焦らずに電話する事が大切です。そんな緊急時の電話の体験をする事が出来ます。

交通安全体験

自転車運転のシミュレーターです。街中で安全に運転するためのシミュレーションをする事が出来ます。

3F 事件・事故を解決する力

警察犬と警備兼の違いについて

モンタージュ体験

目撃者の言うとおりに選択してゆき、モンタージュ作成の体験が出来ます。

聞き込み体験

こちらも目撃者の証言を聞き込み調査する体験が出来ます。

どことなくコレクションとかで出されてそうな感じでお洒落に見えるのは私達だけでしょうか。。。

4F 首都をまもる ~警視庁の今とこれから~

【日本の首都であり、巨大な交際都市である東京。そこにある脅威と都民を守る警察の姿を伝えます。】

残念ながら5Fから上の階は撮影が禁止されていたのでお見せする事が出来ません。

このフロアでは首都東京の事件と事故のあれこれや、制服などが見学できます。

ミニシアター、もあるので是非見てみるのも良いのではないでしょうか。

・ミニシアター「プライド」「僕は鼻のそうさかん」「110番その先で」

5F 時代とともに ~警察の歩み~

【警視庁の創設から、社会の情勢とともに変化してきた警察の姿を。時代背景や事件のれきしとともに紹介します。】

このフロアは大人向けだと思います。当時の悲しい事件や事故、有名な事件事故について見学する事が可能です。

警察の歴史を実際の資料と共に見れる機会はまずないと思うのでこちらも是非一度時間をかけて見てみるのもおすすめです。

6F 人と街をともにまもる

こちらはイベントホールとなっていて、警察にちなんだ特別展を開催したり、指紋採取体験等のイベントも開催したりする様です。

銀座の警察博物館(ポリスミュージアム)

いかがでしたか?

ふだん目にしたり、触れたりする事が出来ないものがある警察博物館。

大人も子供も楽しめる内容になっていました。

もちろんお子様連れもいましたが、お一人で、友人同士で来館されている方もいらっしゃいました。

そして今回ご紹介したのはほんの一部です。興味を持たれた方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

所在地▷東京都中央区京橋3-5-1

開館時間▷9:30~17:00

休館日▷毎週月曜日(祝日に当たる場合は翌日)年末年始(12月28日~1月4日)

アクセス▷有楽町線[銀座一丁目駅]7番出口から徒歩約4分

入館無料

  • twitter
  • Facebook
  • LINE

RANKING