2018.06.20

Adobe【DIY Wedding】初心者向けウエディングムービー作成ワークショップに行ってきた

LIFESTYLE LIFESTYLE

Adobeオフィス

こんにちはてんてんです。

6月は「June Bride」(ジューンブライド) と言う言葉があるように、華やかな一面もある季節です。

そんなジューンブライドの6月に結婚される方も多いのではないでしょうか。

そして最近の結婚式ではDIYWeddingをする方が増えていて、ゲストテーブルのDIYインビテーションカード&席札のDIYをされる方もいる様です。

DIY Wedding中でも人気なのが、「ウエディングムービーのDIY」

テーブルメイクや座席表よりもオリジナリティに溢れ、より幸せを伝えやすいのが良い点なのではないかと思います。

でも動画作成なんて難しそうで私には…

そんなプレ花嫁達の為にお手伝いをしたい!盛り上げたい!Adobe(アドビ)は動いてくれました。

プレ花嫁向け「DIY Wedding」初心者向けウエディングムービー作成ワークショップ 

今回お声を頂きワークショップに参加してきました。

Adobeオフィス

扉を潜り抜けて正面

Adobeオフィス

受付がオシャレ過ぎます、Adobeさん。

Adobeオフィス

この日一人だった私は使えなかったAdobeのレアなフォトスポット。

そうこうしていると担当の方が会場へ案内して頂きました。

この日は20名程の参加者たちが居ました。

ウエディングスイーツ

*この日のアジェンダ*

ご挨拶
Adobeシステムズ株式会社 大倉 壽子

ゲストトーク
SHE株式会社取締役/CCO 福田 恵里

ワークショップ
Premiere PRO(プレミアプロ) / Premiere Clip(プレミアクリップ)

歓談

ゲストにSHE株式会社取締役/CCO 福田 恵里さん 

リクルートでゼクシィ等に携わり、職場で出会った中山さん(SHE CEO)とSHE株式会社を設立。

「ひとりひとりが自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中を作る」をコンセプトにサービスを行われています。

今回は福田さんご自身がAdobeプレミアプロで作成した動画がSNSでバズり、なんと32万回以上も再生されました。

画面の切り替えのテンポを意識して、電車の中などで音声が無くても楽しめる様にテロップも入れる等の工夫をしたそうです。

Premiere PRO(プレミアプロ)Premiere Clip(プレミアクリップ)ワークショップ 

Adobeワークショップ様子

ワークショップの進行はAdobeシステムズ株式会社の大倉壽子さんでした。

スマートフォンやタブレットで簡単に動画の編集は出来るので、身近にある物で出来るのがポイントです。

そして動画制作したいと思っている方に一番最初にお伝えするのは、簡単でもいいので絵コンテを作っておくと良いそうです。

*絵コンテ
動画やドラマを制作する際の設計図の様なもので、どこでどの様な絵にするのかが明確になりメディアを制作がスムーズになる。
絵コンテを事前に決めておけば撮影する際もイメージしやすく大変有効です。

近日公開予定!関連記事!
【初心者向け】DIY動画を作成する為には何を準備して何をすればいいの?
アイフォン(スマホ)とPremiere Clip(プレミアクリップ)を使ってPV作成してみた。

途中の休憩でスイーツが振舞われました 

そしてこの日はテーマが「DIYWedding(DIYウエディング)」との事で、

テーブルデスクの上にはとてもかわいいマカロンやカップケーキが並べられていました。

ウエディングスイーツ

Adobeワークショップスイーツ

ウエディングスイーツ

Adobeワークショップ様子

まとめ 

今回は、Adobe関係者の方がとても分かりやすく教えてくれました。

参加者の中でプレミアプロやプレミアクリップを使った事が有る人は2名と少なかったのですが、会場を後にする際には皆さん短い動画が1本出来上がっていた様です。

それ位気軽に制作できるのがプレミアプロとプレミアクリップなのです。

近日公開予定!関連記事!
【初心者向け】DIY動画を作成する為には何を準備して何をすればいいの?
アイフォン(スマホ)とPremiere Clip(プレミアクリップ)を使ってPV作成してみた。

  • twitter
  • Facebook
  • LINE

RANKING