2018.05.23

【京都】 お願いを1つ叶えてくれる、鈴虫寺の御守りをもらってみた。

LIFESTYLE

こんにちは。おがちんです!先日京都に旅行に行った友人から、御守りを頂きました。

なんでも京都の嵐山にある人気の鈴虫寺こと妙徳山華厳寺(みょうとくざんけごんじ)の幸福御守という御守りです。

友人によると「お願い事を1つだけ叶えてくれる」とのこと。

皆さんはお願いが1つだけ叶うとしたら何をお願いしますか?

私は何を願おうかとても悩みました。

鈴虫説法,お寺,古都,インスタ映え

 (引用http://www.suzutera.or.jp/photo/other.html)

「鈴虫寺」愛称の由来

正式名称は妙徳山華厳寺なのですが、華厳寺ではスズムシの飼育が年中行われていて、

秋だけではなく四季を通じて鈴虫の音色を楽しむことができることから、「鈴虫寺」の愛称で親しまれています。

鈴虫寺の幸福御守

さて本題に入りたいと思います。

願いが叶いやすいと言われている鈴虫寺。

 「一番叶えたいお願いを一つだけ叶えてくれる」

 

ただし「お金持ちになりたい」「誰かを傷つけたい」といったお願いはNG。

また、お願いは具体的にすると良いようです。

欲張って何個もお願いても効果はなく、願いがひとつ叶ったら次の幸福御守を手に入れるというのが良いとのことです。

幸福地蔵,日本で唯一,お寺,叶う,

(引用http://www.suzutera.or.jp/introduction/jizou.html)

わらじを履いた幸福地蔵様

幸福地蔵様は日本で唯一わらじを履いているお地蔵様です。

わらじを履いた幸福地蔵様が私たちの家まで歩いてきて願いを叶えに来てくれるとのこと。

わらじを履いたお幸福地蔵様はしっかりあなたの行動を見て、願い事を叶えるか叶えないかを決めるそうです。

願い事が叶うように日々の努力を怠らず精進することも大切です。

本来は鈴虫説法を聞き幸福御守を買い、お寺の前にある「幸福地蔵様」の前で両手で幸福御守を挟みお地蔵様にお願いをします。

今回幸福御守を買ってきてくれた友人が説法を体験したというので話を聞きました。

「心がすっきりし悩みが吹き飛んだ」と言っていました。 その話を聞いて、私も説法を体験してみたいと思いました。

 

幸福御守,恋愛成就,パワースポット

私のように御守りを誰かから頂いた場合は、お願いする場所から鈴虫寺がある方角の方向を向いて、幸福御守 「幸」の字を出すようにして御守りを合掌し、手に挟み、現住所・名前・叶えたいお願い1つを口に出さずに言います。

しっかり住所を伝えないとお地蔵様が迷子になってしまうとか。

幸福御守はお地蔵様の化身

幸福御守はお地蔵様の化身です。無くさないように肌身離さず持ち歩くようにしましょう。

願い事が叶ったら幸福御守を鈴虫寺に返しに行きましょう。

遠方で鈴虫寺まで行けないという方でも大丈夫!

郵送で返却することが可能です。

私は願いが叶った時、鈴虫寺に足を運ぼうと思います。その際、鈴虫説法を体験したいと思います。

興味が沸いた方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

拝観料 大人500円 / 小人300円 (4歳~中学生)   お茶・お茶菓子 付き

拝観時間 午前9時~午後5時 (入門は午後4時30分まで)

妙徳山・華厳寺 鈴虫寺

〒615-8294 京都府京都市西京区松室地家31

TEL:075-381-3830

  • twitter
  • Facebook
  • LINE

RANKING